トレンドNEWS@速報

最新・流行を中心とした話題性をまとめたブログです。 エンタメ・芸能情報を多く配信していきたいです(^_-)-☆

    カテゴリ: 社会ニュース


    暫定3車線の運用状況(上)と、「ドライブ・アシスト・ライト」の点灯イメージ(画像:NEXCO中日本)。
    乗りものニュース

    東名阪道上りの亀山JCT~四日市IC間で、暫定3車線化などの対策により渋滞回数、渋滞時間がともに減少。2017年9月13日からは「ドライブ・アシスト・ライト」の運用も始まりました。

    「ドライブ・アシスト・ライト」を追加

    NEXCO中日本名古屋支社は2017年9月13日(水)、東名阪道上り(名古屋方面)の亀山JCT~四日市IC間で行っている渋滞対策により、昨年と比べ渋滞回数が約2割、渋滞時間が約3割それぞれ減少したと発表しました。

    この区間は交通量が多く、午後の時間帯を中心に渋滞が頻発。そこで並行する新名神高速が開通するまでの暫定的な対策として、現在の道路幅は変えずに車線や路肩の幅を狭めて、車線数を2車線から3車線へ増やす取り組みが行われています。

    NEXCO中日本によると、今年の7月14日(金)から8月13日(日)までの1か月は、昨年同時期と比較して、交通量は1%増の4万7900台(1日あたり平均)でしたが、渋滞回数は約2割減の82回に。渋滞時間は約3割減の224時間になったとしています。

    なお、さらなる渋滞緩和策として、上り鈴鹿IC前後の約4km区間において、国内では初めてとする動的な対策「ドライブ・アシスト・ライト」の運用を9月13日(水)から開始。ドライバーがLEDライトの光の流れを追うことで、クルマの流れをスムーズにさせようとするもので、光の流れる速度は混雑状況に応じて変わります。渋滞の末尾では前方への注意を促すため、点滅します。

    NEXCO中日本は「車両全体が一定の速度で走行することにより、速度低下の抑制や速度の回復を促すもので、一層の渋滞緩和が見込まれます」としています。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【東名阪道、暫定3車線で渋滞減少 さらに日本初の「動的対策」運用開始】の続きを読む


    キャリコネ

    ここ最近、「リア充アピール代行」をはじめとした変わった代理、代行サービスが出てきているが、はてな匿名ダイアリーに9月6日、「先週参加した結婚式は花嫁が派遣だった」という投稿があった。

    「一緒に参加した親が『あの花嫁は代理さんなのよ』って教えてくれた」というが、花嫁の代理を派遣してくれるようなサービスは本当に存在するのだろうか。

    「親が結婚しろとうるさいから」という理由で利用する人も

    代理出席サービスを行うファミリーロマンスの石井裕一代表(36)は、キャリコネニュースの取材に「花嫁代行はグレーゾーンな依頼ですが、年に1~2回はありますね」と話す。

    「もちろん偽装結婚などではなく、『親が結婚しろとうるさいから』と依頼される方が多いです。中には『好きな人はいるけど親に認めてもらえないから、結婚式を挙げて一旦落ち着いてもらう』という人もいます」

    そのため、一般的な結婚適齢期である30歳前後で、容姿の整った女性を求められることが多いという。

    費用は挙式1回で5万円。また打ち合わせやリハーサルなどに1回8000円で参加してもらうことも可能だ。同社ではほかに、新婦側の両親を1人につき1万5000円、親戚・上司・友人なども1万円でレンタルすることができる。

    「このサービスで提供するのは、あくまで形だけです。でも新郎側は新郎しか"代理花嫁"だと知っている人がいない、ということも少なくありません」

    花婿の代行サービスも提供しており、石井代表も代理花婿として式に出席したことがあるという。

    「代行のプロとして出席するので職務をまっとうするだけなのですが、何度も打合せを重ねていたので感慨深く思う瞬間もありました。独身なんですけどね。誓いのキスは頬にするフリをしました」

    "代理"だとバレるか否かについては「お客様の今後の振る舞い次第」だという。ちなみに利用の割合は「花嫁代行の方が少し多い」のこと。石井代表は「男性の親の方が、子どもの結婚を心配している人が多い、ということでしょうかね」と語っていた。

    「どうしても式を挙げたい、晴れ着を着たい」という思いに男女の差はない

    同じく代理出席サービスを行うAASの小玉俊介代表も「過去に2回、依頼を受けて花嫁を派遣しました」と話す。既婚男性が「自分は挙式を挙げたいが、妻が拒否する」という理由で参列者周知のもと、代行花嫁と式を挙げたという。

    「費用は挙式1回につき2万円。これに事前打ち合わせ分を加算し、トータル5万円程度でした。他に『結婚写真を撮りたい』という未婚男性からの依頼がありました」

    ウェディングドレスを着たい女性から花婿の代行を依頼されたこともあったというが、小玉代表は「『どうしても式を挙げたい、晴れ着を着たい』という思いに性差はない、と改めて思いました」と語る。

    冒頭の匿名ダイアリーのコメント欄にも、

    「主人が『ぜひお前にウェディングドレスを!!』ってずっと言ってるけど私も私の家族も『勘弁してくれ』って言ってるのでこれで妥協してほしい」

    という声が寄せられており、花嫁や花婿代行の需要も意外とは高いのかもしれない。コメントにあったが、もしかすると「今までに参加した結婚式や披露宴も、相手が代理だったかも」という可能性もなきにしもあらずだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【本当にあった「花嫁代行」サービスの実態 挙式1回5万円、「新婦側の出席者全員が代行」というケースも】の続きを読む


    え…1ヶ月以上同じだと不潔!? 「女性向け歯ブラシ」歯科衛生士の3選
    美レンジャー

    ニコリと笑うと歯が黄ばんでいたり、汚れていたり。会話をしたとたんに「プーン」と口臭がしたら……。どんな美人でも台無しですよね。

    毎日の歯磨きに欠かせない歯ブラシですが、いざ売り場に行くといろいろありすぎて「どれを買えばいいのかわからない!」と悩んだ末、値段で決めてしまったり……なんて人も多いはず。

    そこで今回は歯科衛生士の筆者が愛用する、女性におすすめの歯ブラシを3本紹介しますね。

    歯ブラシの寿命は1か月

    あなたはどのようなタイミングで歯ブラシを交換しますか?

    個人差はありますが、歯ブラシの寿命は“約1か月”が目安とされています。

    「たった1か月で交換なんてもったいない」、「毛先が開いてからで十分でしょ」と思う方もいるかもしれませんが、劣化した歯ブラシを使うと清掃効率が落ち、歯肉を傷つける原因にも。

    パッと見ただけでは分からなくても、歯ブラシは日々消耗しているものです。また、使い込んだ歯ブラシは細菌や雑菌が繁殖し、衛生的とはいえません。

    食事をしたり、呼吸をしたり、お口は体の大切な入口です。あなたの健康を守ってくれる歯ブラシは、できるだけ清潔なものを使うようにしましょう。

    続いて、歯科衛生士の筆者オススメの歯ブラシを3つ紹介します。

    Tepe『セレクトコンパクト エクストラソフト』(オープン価格)

    予防歯科で有名なスウェーデンでもトップシェアを誇るのが、この『Tepe』社のデンタルケアグッズです。

    臼歯部に届きやすいように、先が細くなった台形をしています。

    人間工学に基づいてデザインされたというハンドルは、幅広で握りやすいのが特徴。

    毛の長さや形状など様々な種類がありますが、こちらの歯ブラシは女性でも握りやすく、奥歯までしっかり磨けます。“エクストラソフト”と表記されていますが、毛にコシがあるので「柔らかすぎて、磨いた気がしない!」といった事態も防げます。

    北欧ブランドらしいカラフルな色使いも選ぶのが楽しくなるポイント。「どの歯ブラシが良いかわからない」という方に、まずオススメしたい1本です。

    GC『ルシェロ 歯ブラシ B-20 ピセラ M』(278円<税抜き>)

    一般的に女性の顎や手は、男性に比べて小さいものですよね。「大人用の歯ブラシでは大きすぎる」といった悩みを持つ女性も少なくないはず。

    そこでおすすめなのが、元々10代をコンセプトに作られたこちらの商品。コンパクトなヘッドと小柄な女性でも握りやすいハンドルが、歯磨き時間のストレスを少なくしてくれます。

    歯ブラシの先端の山形のポイントにより、八重歯などの歯並びの悪い部分や、親知らず周辺などにも毛先が入り込むのが特徴。歯肉に炎症がある方は、毛の硬さが柔らかめの“ソフトタイプ”もおすすめです。

    ニシカワ『MOYO/モヨウ』(450円<税抜き>)

    思わず目を引くようなデザインの歯ブラシですが、歯科医が設計したもので機能性にも優れています。極限まで薄くデザインされたヘッドは奥歯まで届きやすく、小回りも抜群。人間工学に基づいてデザインされたという柄も、フラットで持ちやすくなっています。

    ポーチから取り出したら思わずテンションの上がるようなおしゃれなデザインが豊富なので、ちょっとしたプチギフトや、持ち歩きにもおすすめです。

    以上、“歯ブラシの寿命”と“女性におすすめの歯ブラシ3本”についてお伝えしました。どの歯ブラシを買えばいいのかわからないという方は、ぜひ参考にしてくださいね。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【え…1ヶ月以上同じだと不潔!? 「女性向け歯ブラシ」歯科衛生士の3選】の続きを読む


    中央道・上野原IC~大月IC間。上り線側に旧道が並行している(国土地理院の空中写真を加工)。
    乗りものニュース

    新しい道路の開通などにより、古い道路が「廃道」になることがあります。一般道では珍しくはないかもしれませんが、じつは高速道路でも、そのような区間が存在します。どのような経緯で使われなくなったのでしょうか。

    中央道には約1kmにわたり「廃道」が

    高速道路は必ずしも、開通時から完成形というわけではありません。「暫定2車線」として開通したり、交通量の増加に応じて拡幅されたりと、開通後も改良が重ねられています。

    拡幅にあたってはたいていの場合、もとの道路が活かされます。たとえば中央道の上野原IC~大月IC間には、下り線が右ルートと左ルートに分かれる箇所がありますが、この右ルートはかつての上り線で、現在の上り線は新たにつくられたものです。こうすることで、上下2車線ずつから、下り4車線(右ルート、左ルートで各2車線)、上り3車線の計7車線になりました。NEXCO中日本は「既存のトンネルを拡げることが難しいため、このような手法が採られた」と説明します。

    ところが、この区間からおよそ3km上野原IC側、談合坂SA(山梨県上野原市)の付近には、約1kmにわたって高速道路として使われなくなった旧道があります。しかも一部は完全に廃道です。

    一般道では、新しい道ができて、もともとの道が廃道になることは少なくありませんが、高速道路でこうした例はほとんど聞きません。NEXCO中日本に話を聞きました。

    ――談合坂SA付近の旧道は、いつから使われなくなったものなのでしょうか?

    2001(平成13)年3月からです。この区間では片側3車線化にともない新しい本線をつくり、そちらに付け替えています。

    「廃道」は中央道以外にも

    ――このような部分的な廃道は、ほかにもあるのでしょうか?

    当社管内では、名神高速・関ヶ原IC~米原JCT間の今須地区(岐阜県関ケ原町)にも、使われなくなった区間があります(編集部注:1978〈昭和53〉年に今須トンネル経由の新ルートへ付け替えられた)。

    ――なぜ使われなくなったのでしょうか?

    いずれの区間も、カーブが多かったり急なカーブがあったりと線形が悪く、安全対策上の理由から新しい道路をつくりました。

    ――旧道区間は現在どうなっているのでしょうか?

    名神高速の旧道区間は、一部をヘリポートや雪氷対策のための基地、冬場のチェーン脱着場として利用しています。中央道では、旧上り線を山梨県へ売却し、こちらは現在は県道になっています。旧下り線は資材置き場や路上作業訓練の場として利用しており、一般道として活用する予定はありません。

    ※ ※ ※

    なお、名神高速の旧道区間で原型をとどめているところは一部のみで、盛り土などの施設の多くは取り壊されています。

    ちなみに、東名高速の大井松田IC~御殿場IC間下り線も右ルート、左ルートに分かれており、この右ルートはかつての上り線です。この区間にはもともと鮎沢PA(神奈川県山北町)があり、下り線のPAは左ルートに健在ですが、旧上り線(現右ルート)にあったPAは、新設された上り線のほうに移設されました。NEXCO中日本によると、旧上り線の鮎沢PA跡地は現在「高速道路内の樹木の剪定や草刈りなどによる発生材を、ペレットなどにリサイクルする施設として活用しています」といいます。

    【写真】NEXCO中日本管内にあるもうひとつの「廃道」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【高速道路も「廃道」になる? 全国的にレアケース、旧道や跡地はどうなるのか】の続きを読む


    HDリマスター版ブルーレイディスクボックスが発売されるテレビアニメ「機動新世紀ガンダムX」のビジュアル(C)創通・サンライズ
    MANTANWEB

     1996年に放送されたテレビアニメ「機動新世紀ガンダムX」のHDリマスター版ブルーレイディスク(BD)ボックスが、2018年3月23日に発売されることが分かった。同作のBDボックスが発売されるのは初めて。新たにとり下ろしたオーディオコメンタリーが収録されるほか、アートブック、フォトブックが付属する。また、2005年に発売された「機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス」の封入特典の解説書のデジタルアーカイブも収録される。価格は5万2000円(税抜き)。

    【写真特集】懐かしのキャラが続々 HDリマスターで美しくなった「ガンダムX」

     「機動新世紀ガンダムX」は、第7次宇宙戦争から15年たった地球を舞台に、戦災孤児の少年ガロード・ランが、ニュータイプ能力を持つがゆえに何者かに狙われる少女ティファ・アディールと出会い、彼女の不思議な力に導かれてモビルスーツ・ガンダムXを発見する……というストーリー。

     キャッチコピーは「月は出ているか?」で、「勇者特急マイトガイン」などの高松信司さんが監督を務めた。高木渉さんがガロード、かないみかさんがティファ・アディールを演じた。全39話。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【<機動新世紀ガンダムX>HDリマスター版で初のBD化 「月は出ているか?」】の続きを読む



    こちらもおすすめ!


    このページのトップヘ