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    カテゴリ: 社会ニュース


    利用条件に冗談のような条件を追加した結果……
    ねとらぼ

     英テクノロジー企業のPurpleは、同社が提供する無料Wi-Fiの利用条件に「仮設トイレの掃除」といった内容を追加したところ、約2万人以上がそれに同意したことを報告しました。

    【画像:利用規約はちゃんと読んで!】

     ユーザーが無料Wi-Fiを利用する際の意識について調査するために実験的に実施したもの。利用条件にはトイレ掃除以外にも、「道路に付いたガムを取ること」や、「迷子になった犬や猫に手を差しのべること」などが2週間以上にわたって追加されていました。

     今回の実験結果は、2018年5月25日から施行される「EU一般データ保護規則(GDPR)」に準拠したという発表と同時に報告。それまでユーザーは何に同意しているのか見ないまま、チェックボタンを押してその内容を受け入れていたことが明らかになったとしています。

     そのため同社は、GDPRにあるユーザーの「明白な同意」の導入と実験結果に対応するため、プライバシーポリシー(個人情報保護方針)の内容を1600語といった長いものではなく260語まで短く変更。明確になったと同時に、ユーザーは個人データの利用方法や目的などを同意前にきちんと見直す必要があることを説明しています。



    (出典 news.nicovideo.jp)


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    日本では過去最高の注文数を記録したという「プライムデー2017」。しかし裏では……
    ねとらぼ

     6月末ごろからネット上で騒がれるようになった、Amazon.co.jpの「デリバリープロバイダ」問題。当日お急ぎ便などが指定日に届かず、また多くのケースで配送業者が「デリバリープロバイダ(※Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称)」になっていたことから、ネット上ではこの「デリバリープロバイダ」が配送遅延の原因なのでは――と推測する声が多くあがっていました。

    【画像:「不在のため持ち帰りました」と言われても……】

     アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は10日の会見で、「配送遅延は実際に発生していたが、現在は解消した」と語りましたが、利用者からは依然として「荷物が届かない」といった声があがっている状態です。果たして「デリバリープロバイダ問題」とは何なのか、なぜ配送遅延は起こるのか――。実際に現場で働くスタッフに取材したところ、想像以上に過酷な実情が浮かび上がってきました。

    デリバリープロバイダ勤務、Aさんの声 「遅延が出るのは当たり前の環境」

     最初に話を聞いたのは、実際にデリバリープロバイダで配送業務に携わっているというAさん(仮名)。勤務場所は関東にある配送拠点(デリバリーステーション)の1つで、主に配車や仕分けなどを担当しているとのこと。また、人手が足りない時にはドライバーとして自ら配送を行うこともあるそうです。

    ―― 最近になって注目を集めていますが、「デリバリープロバイダ」というのは以前からあった仕組みなのでしょうか。

    Aさん:私が所属する会社は比較的最近参入したのですが、仕組み自体は以前からあったと認識しています。ただ以前は荷量が今ほど多くはなかったので、あまり問題にならなかったのだと思います。

    ―― そもそもデリバリープロバイダとは何なのでしょう?

    Aさん:簡単に言えば、地域限定の配送業者の集合体です。ヤマト運輸や佐川急便といった大手だけではカバーしきれない配送を、地域の配送業者が請け負うシステムだったのですが、大手企業の撤退などがあり、当日配送が手薄になったことで、デリバリープロバイダによる配送が一気に増えました。

    ―― Amazonのサイトによると、TMG、SBS即配サポート、札幌通運、ファイズ、丸和運輸機関の5社がデリバリープロバイダとされていますが、実際はこの5社以外にもあるのでしょうか。

    Aさん:デリバリープロバイダと呼ばれているのはこの5社ですが、この5社がさらに小さな地域の運送会社をまとめている形です。

    ―― ネット上では、配送の遅延や再配達依頼ができないといった声が多数見られましたが、こうしたトラブルは実際に起こっているのでしょうか。

    Aさん:日常茶飯事です。弊社はTMGという会社にコールセンター機能を外注しているのですが、そこがパンクしてしまい、各デリバリーステーションに連絡が来ないということが毎日のようにあります。また、再配達の連絡もTMGから配信されるのですが、再配達時間の終了10分前に来たりするので対応しきれないというのが実情です。

    ―― 編集部内でも「終日家にいたのに、日付が変わってから『不在のため持ち帰った』というメールが来た」といった声がありました。

    Aさん:十分あり得ると思います。例えば建物名が書いてなかったり、分かりにくい場所に家があったりすると、ドライバーによってはすぐに住所不定で持ち帰ってしまうことがあります。また配送時間があまりにも遅くなった場合、訪問せずに持ち帰る事例もあります。

    ―― 現場から見て、他にどんなトラブルがありましたか。

    Aさん:やはりどうしても配送しきれないケースが発生してしまいます。弊社の配送対応時間は22時までですが、それでも配送できない場合は上から「24時を越えても配送しろ」と指示が来たこともあります。また、それでもダメな場合は電話連絡を行い、出ない場合は不在票のみを投函して、不在扱いで持ち帰ったりしています。

    ―― 指定日に届けられなかった場合、Amazonから配送会社側に何かペナルティーや勧告などはあったりするのでしょうか。

    Aさん:Amazon側からは特にペナルティーなどはありません。

    ―― ネット上では、ヤマトが当日配送から撤退(関連:日経新聞の報道)したのも原因ではないかとも言われていますが、実際に影響はありますか。

    Aさん:確かに目に見えて荷物が増えましたね。ヤマト以上の配達範囲をヤマト以下の配達人数(1〜2人)で行っていますので、遅延が出るのは当たり前の環境です。

    ―― その後何か対策などは行われましたか。

    Aさん:特に動きはありません。弊社は「限界まで配送しろ」という指示に変わっただけです。

    ―― アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は「現在は解消した」とコメントしていましたが、解消したという実感はありますか。

    Aさん:残念ながら解消された印象は受けません。具体的な策を講じたわけでもないので、従来と変わっていないのではと思います。

    ―― ちょうど「デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ」という匿名のエントリが話題になっていましたが、これを見てどう感じましたか。

    Aさん:まさにここに書いてある通りだと思いました。社風など異なる部分もありますが、労働環境が劣悪という点ではまったく同じです。デリバリーステーションに所属している社員は、8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間です。そのようなセンターが高品質なサービスを提供できるわけがありません。物の流れの上流であるセンターがそんな環境では遅延やトラブルが起きるのは当然ですし、防ぎようもないと思っています。

    ―― 最後に、現状について率直な思いをお聞かせいただけますか。

    Aさん:大手企業でさえ撤退するような事業を、地域の中規模運送会社が行うのはやはり無理があります。今の運営は遅配ありきの運用であって、決して利用者のためにはなっていません。上層部は「なぜ運べないのか」と言いますが、配送に携わっている人間は毎日毎日、汗だくになって配送しています。それでも何ら良い方向に転がっていかない現状をとても歯がゆく思います。

    配送センター勤務、Bさんの声 「Amazon側に原因がある場合も」

     次に、Amazonの「フルフィルメントセンター」(FC:倉庫兼配送センターのようなもの)で働くBさん(仮名)にお話をうかがいました。Bさんの業務は、デリバリープロバイダへと荷物が送られるよりもさらに“前段階”にあたる部分ですが、Bさんによれは、今回の問題はデリバリープロバイダだけに原因があるわけではなく、もっと根深いものだと言います。

    ―― デリバリープロバイダの仕組み自体は以前からあったのでしょうか。

    Bさん:似たような仕組みが「ローカルキャリア」という名称で存在していました。大手運輸会社の負担を減らすために、FC近辺あての当日便や、通常便の一部を地域の中小運輸会社に振り分けるというものです。ただ、振り分け率はヤマトや日本郵便などと比べて圧倒的に少なく、事実上失敗と言えました。デリバリープロパイダの導入でローカルキャリアは廃止されましたが、TMGだけがデリバリープロパイダに組み込まれる形で存続しています。

    ―― なぜ最近になって問題が表面化しているのでしょうか。

    Bさん:直接の要因はやはり、ヤマトの当日便撤退でしょう。そもそもAmazonの物量があまりにも多すぎるのです。私が勤務しているFCだけでも1日数万件〜数十万件という注文を処理しています。今まではヤマトや日本郵便が膨大な物量のほとんどを黙って処理していたため、問題が表面化することもありませんでした。

    ―― 配送遅延や再配達依頼ができないといったトラブルが話題になっていましたが、実際にそういったことはあるのでしょうか。

    Bさん:配達遅延はよくあります。再配達依頼ができないというのは、運輸側の人間ではないため詳細は分かりません。

    ―― こうしたトラブルはなぜ起こっているのでしょうか。

    Bさん:デリバリープロバイダが特に問題視されていますが、Amazon側に原因がある場合もあります。その一例が、先のプライムデーや年末の繁忙期などに多く見られる“出荷遅延”です。膨大な物量ゆえにFC側の処理(ピッキング〜梱包、出荷)が間に合わなかったり、機材・システムトラブルなどが原因で、出荷期限(翌日の午前中に届けるには前日18時までに出荷しなければならない、など)を守れなかったりといったケースが多々あります。そうなると、荷物を運輸会社へと引き渡す時間が遅れ、当然ながら配達も間に合わないという負の連鎖が起きてしまいます。実際、自分自身も消費者側として、この手の配達遅延に当たってしまったことがあります。その時はセールの真っ最中で、私が働いているFCでも大規模な出荷遅延が発生していました。

    ―― 現場で働いていて、他に問題に感じた点などはありましたか。

    Bさん:自分が特に感じたのは、“Amazonの協力会社への無責任さ”です。配達遅延に関しても、明らかにAmazon側に非があるケース(出荷期限ギリギリになって大量の荷物を出荷し、仕分け業者が時間内に仕分けきれないなど)であっても、「自分たちはちゃんと時間内に完了したから」の一点張りで、協力会社に罪をなすりつけようとします。こういう体質になってしまったのは、絶対に破ることのできない“出荷期限”が多数存在することが原因であると自分は考えています。

    ―― その後何か対策や体制改善などは行われましたか。

    Bさん:ヤマトの当日便撤退が報道された時、自分は当日便からの撤退、あるいは縮小を期待していたのですが、Amazonの答えは「ヤマトがダメなら他を使おう!」でした。これが今回の「デリバリープロパイダ」開始につながります。そもそも当日便なんて本当にその日にならないと物量が分かりませんから、FC側も運輸会社側も仕事量を予測できません。根本的な解決はなされていないと言っていいでしょう。

    ―― 「デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ」というエントリを読んで、どう感じましたか。

    Bさん:あ然としたのと同時に、自分のいる会社のしていることに腹が立ちました。Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いをしているのかと。ネット通販=配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前……こういうイメージを創り上げてしまったことが、今回のような事態を招いてしまったのだと思います。しかし、Amazonとしてはそのイメージこそがブランド力ともいえるので、なかなか手放せないところなのでしょう。

    ―― 労働環境について不満はありますか。

    Bさん:自分はあくまでもAmazon直雇用のスタッフなので、FC勤務のAmazon社員の労働環境についてお話させていただきます。まず、Amazonそのもので言えば、労働基準法に違反するようなことは本当に一切ありません。どうしても残業が必要な場合であればちゃんと残業代は出ますし、激務に見合った諸手当や福利厚生(社員割引、ドリンク無料など)は充実しています。ただ、現場の実情で言うと、やはりその限りではありません。特に顕著なのは“悪化”です。

    ―― 例えばどのように変わりましたか。

    Bさん:これもやはり、物量の増加が関係しています。1時間だった昼休憩時間が45分になったり、物量によっては15分も取れない場合があったり。入社時に月1回(4連勤で1セット)という契約だった夜勤も、物量の増加によって追い付かなくなり、月2回に増えたりしています。もちろん、運輸会社さんに比べたらはるかにマシであることは十分承知しています。FCの人間から運輸会社まで、本当に誰1人として得をしていないというのが実情ですね。

    「配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前」をいつまで維持できるか

     質問の中でも触れましたが、この取材の少し前に、はてな匿名ダイアリーに「デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ」という匿名エントリが投稿され、大きな話題になっていました。

     はてな匿名ダイアリーの内容は以下のようなもの。立場は多少違いますが、大筋ではAさん、Bさんから聞いた内容と合致しています。

    ・これまで無茶な即日配送をこなせてきたのはヤマトだからこそ。一般的な配送業者が同じサービスを提供するのは不可能

    ・ミスやトラブルは日常茶飯事だが、クレーム電話すら受けられないほど人手不足

    ・Amazonは外注任せにせず、自社の配送業者を作り、まともな労働環境とヤマトレベルのサービスを提供してほしい etc.

     先日のプライムデーでも、Twitterではデリバリープロバイダ問題について不安視する声が多く見られました。「ネット通販=配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前」というイメージを今後も維持できるかどうか、Amazonの地力が試されています。



    (出典 news.nicovideo.jp)


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    キャリコネ

    富山県の総合機械メーカー、不二越の本間博夫会長(71)が「(富山県出身者は)閉鎖された考え方が非常に強い」ため、採用は控えると語ったという。北日本新聞が7月13日に報じた。

    ネットでは「出身地差別」だと話題になっているが、同社の担当者は「富山出身者の採用を控えることはない。人物本位で採用している」と釈明した。

    「富山生まれで地方の大学へ行った人も採りません。閉鎖された考え方が強いから」

    同社は7月5日、富山市内で決算発表会見を開き、富山と東京の両方にある本社を東京に一本化する方針を発表した。そして本間氏は、富山県出身者について「閉鎖された考え方が非常に強い」ため、採用を控えたいと語った。

    「富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です、駄目です」
    「富山で生まれて地方の大学に行ったとしても、私は極力採らないです。学卒ですよ。地方で生まれて、地方の大学もしくは富山大学に来た人は採ります。しかし、富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです。偏見かも分からないけど強いです」

    発言の前半部分だけならば、生まれ育った地を離れたことがない人よりも、多様な経験をした人を採用したいのだと解釈できなくもない。しかしたとえ地方の大学へ進学したとしても、富山県出身者の採用は控えるという。

    ネット上では、「出身地差別」「富山に長い間いたせいで自分自身も排他的になってるやん」といった声が相次いでいる。東京にいる富山県出身者からも「富山県人が閉鎖的だということはありません。冬が長くて忍耐力も強く、何事に対して一生懸命やる人たちです」という声があがる。

    「従業員の8割は富山出身者が占めています」

    厚生労働省の「公正な採用選考の基本」では、選考はあくまでも職務を遂行できるかどうかを基準とするべきであるとしている。そのため出生地といった「適正と能力に関係がない」ことを応募用紙に記入させたり、面接で聞いたりするだけで就職差別につながる恐れがあると注意を促す。出生地によって採用を控えることは就職差別以外の何物でもないだろう。

    同社の担当者は、キャリコネニュースの取材に対して「富山出身者の採用を控えることはない。人物本位で採用している」と説明した。

    「人物本位で採用しており、富山出身者の採用を控えているわけではありません。実際に、従業員の8割は富山出身者が占めています。ただ今後は、世界市場に進出し、海外売り上げを伸ばすためにも人材の多様化が必要になります。全国から、全世界から優秀な人材を採用したいと思っています」

    「ワーカー」は富山から採用するという発言もあったが、「『ワーカー』とは現場の方々を指していると思います。生産工場が富山にあるため、富山に住まわれている方が多く勤めているのは確かです」とのことだった。また富山出身の従業員の反応については「わからない」という。



    (出典 news.nicovideo.jp)


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    【自然怖すぎ!】台湾の「ゲリラ豪雨」のスケールがヤバすぎると話題に!
    秒刊SUNDAY


    この時期は梅雨ということもあり「集中豪雨」に注意しなければなりませんが、いつ何処で発生するのかはなかなか読めず、読めたとしてもそれを避けることが出来ない「いきどおり」もありなかなか難しいのです。つまり「ゲリラ豪雨」と呼ばれる所以なわけですが、遠くから見るとどのようになっているのでしょうか。

    こちらは台湾の台北で撮影された「集中豪雨」の様子です。まるで、空から水のカーテンがふりそそぐようにクッキリと別れているのがわかりますでしょうか。しかも雨の中の状況は全く見えず、恐ろしい。まさにバケツを引っくり返したような雨という表現が適切なのかもしれません。このような雨は特段おかしなことではなく、よく起こることのようです。


    他の国でも雨のカーテンができることはよくあり、その雨が襲ってくるのではないかという恐怖と、自然の恐ろしさを目のあたりにすることが出来ます。

    日本でも度々集中豪雨は目撃されておりますね。

    ゲリラ豪雨やばい #ゲリラ豪雨 https://t.co/b4jQCdbWpg pic.twitter.com/tSj8BPrlrC

    — 秒刊サンデー公式 (@byokan) 2017年5月18日


    掲載元
    http://www.dailymail.co.uk/news/article-4688796/Waterfall-sky-Moment-rain-falls-half-Taipei.html

    (秒刊サンデー:たまちゃん)

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    (出典 news.nicovideo.jp)


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    【何これ怖い】アメリカで「謎のリング状の雲」出現!UFOではないかと疑がわれる
    秒刊SUNDAY


    世の中には不思議な現象が沢山有るわけですが、とりわけ人気なのは地球外生命体「UFO」です。現時点では確かな情報はないものの、地球外の生物は人間と同じぐらいの知能があるのかどうかはさておき、微生物ぐらい入るんじゃないかぐらいにはなってきております。さてこちらはそんな生命体からのメッセージでしょうか。
    ー謎の煙


    さて今回話題となっているのがリング状の煙です。リング状の煙といえば、タバコなどを想像しますが、それよりも遥かに巨大なとんでもなくデカイリングの煙です。写真を見ると、車よりも大きく感じますが、現時点では原因は不明で噂によれば「異星人のポータル(入り口)」ではないかと騒がれております。


    このようなリング状の煙ですが、実は今回に限らず各地で目撃されております。


    つまり、今回偶然発生したものではなく、条件が揃えば観ることができる気象現象の可能性もあります。しかし周囲の雲に比べ遥かに低い場所に出来て、色も灰色。大きさは大きいもので100メートルを超えるものもあるようです。

    一説では「大砲射撃の煙」「噴火の煙」ではないかという声もありますが、それならば音などで分かりそうですね。

    そしてその説を一蹴するかのごとく、とんでもない場所で発見されております。


    ディズニーランドです。

    果たしてこの煙の正体は一体何なのでしょうか。
    日本でも見てみたいものですね。



    掲載元
    http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4692558/Mysterious-ring-shaped-UFO-appears-M62.html

    (秒刊サンデー:たまちゃん)

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    (出典 news.nicovideo.jp)


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